学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 学校生活 ]
04|2024/05|06



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
カレンダーと同期

2024年1月18日

「令和5年度 課題研究報告会」を行いました新着

 令和6年1月18日(木)5・6限目に、本校スタジオからGooglemeetで各HR教室に配信し「課題研究報告会」を行いました。
 科目「課題研究」の目標は、商業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的、創造的な学習態度を育てることにあります。その成果を発表する機会として、本校では毎年この時期に全校生徒が参加し行っています。この報告会で、3年生は各分野12のテーマに分かれて、1年間をかけて取り組んだ学習成果のまとめを発表する場としています。1年生は、先輩方の発表を受け、各発表ごとに「評価表」を記入しました。2年生は、1年生と同様に「評価表」への記入と全ての発表を受けた後、次年度に取り組む「課題研究」での「テーマ希望表」を記入しました。
 報告会の冒頭、教頭挨拶の中で、科目『課題研究』の目的と全校生徒へ「社会に出た時に、自分自身で課題を見つけ、しっかりと取り組む力を身につけるための授業となるよう願います。」とメッセージがありました。

各分野および班による発表内容

発表順

 テーマ

内      容 

 竹害対策プロジェクト

北九州市の放置竹林問題解決に向けた開発商品の販売活動、広報活動などの実習を通して地域貢献を目指す。 

 商品開発(しんきん達人カップ)           

地元企業と連携して、倉商オリジナル商品を開発し、しんきん合同商談会(11月)達人カップ(12月)での販売を目指す。

 商品開発(スマイルプロジェクト)

地元企業と連携して、倉商オリジナル商品を開発し、小倉リーセントホテル(1月)での発表や販売を目指す。

マーケティング戦略研究

地元企業での実習を通して、マーケティング戦略について研究する。

 地域連携プロジェクト

地域企業・団体と連携して、観光動画の作成などを目指す。

 Web倉商マーケット(生徒商研)

Storesを利用した電子商取引を行う。Webページ作成から企業開拓、販売等を行う。生徒商研にて発表(7月、12月)

 株式学習ゲーム(企業研究)

経済や企業の活動等がどのように株価に影響を及ぼすのか多角的に分析し研究する。

 観光ビジネス研究

どうすれば観光客を北九州に呼び込むことができるのか、観光のビジネスモデルプランを研究する。

 中国語研究

中国の歴史や文化、中国語など、様々な内容を調べる。

 ビジネスプラン

ビジネスに関する様々なプランを考え「高校生ビジネスプラン・グランプリ」に応募する。

 情報ビジネス研究

IT企業のトレンドから、プログラミング言語を用いた開発や作品作りなど、情報分野に関する研究を行う。

 高大連携多文化共修活動

留学生との国際教育交流を通して国際社会に関する研究を行う。


課題研究報告会の様子


開会のことば(商業科主任)


教頭挨拶


「テーマ:竹害対策プロジェクト」班のプレゼンの様子(スタジオにて)
【右側の生徒が報告し、左側の生徒が資料を提示しています】


教室での視聴の様子


プレゼン中のタブレット操作も生徒が行います。発表原稿もタブレットに表示しました(スタジオにて)


「テーマ:中国語研究」班のプレゼンの一場面
【学校での日常生活を、中国語で説明を加えたビデオを作成】


プレゼンの一場面「テーマ:ビジネスプラン」班の発表


プレゼンの一場面「テーマ:高大連携多文化共修活動」班の発表


「テーマ:高大連携多文化共修活動」班のプレゼンの様子(スタジオにて)


プレゼンの一場面「テーマ:高大連携多文化共修活動」班の発表
【西南女学院大学×本校×北九州モノレールのコラボ企画「つなぐヒカリプロジェクト」について】


最後まで、しっかりと司会進行を務めてくれた、代表生徒
「ありがとうございました!」


 日頃より、本校の教育活動に御支援・御協力をいただいております地元企業をはじめ関係の皆様に篤くお礼申し上げます。紙面等の都合で、紹介できなかった生徒の活動等が他にもたくさんあります。次年度に向けて、継続的に取り組むテーマも数多くあります。今後ともよろしくお願い申し上げます。


 




 


 ホーム
福岡県立小倉商業高等学校〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見三丁目5番1号
Tel:093-921-2245 Fax:093-921-5554
福岡県立小倉商業高等学校
〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見三丁目5番1号
Tel:093-921-2245  Fax:093-921-5554
Copyright(C)2012 Kokura Commercial High School. All rights reserved