学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 学校生活 ]
03|2024/04|05

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930



カレンダーと同期

2022年12月16日

「令和4年度 第2学期終業式」を行いました新着

  令和4年12月16日(金)、本校体育館にて「第2学期終業式」を行いました。終業式に先立ち、賞状伝達式を行いました。

賞状伝達式

  
 

●第67回  情報処理検定試験ビジネス情報部門第1級
                  満点賞        有松  さくら(3年)

●第18回  全国高校生川柳コンクール

                  入賞           吉本  芽生(1年)
                  入賞           柳尾  羽矢人(3年)
                  入賞           服部  真夕(3年)
                  ※「学校賞」をいただきました

福岡県高等学校保健会標語・論文・ポスターコンクール
      【標語の部】
                  最優秀賞     多田  彩乃(3年)
                  会長賞        多田  彩乃(3年)
                  入選           山下  優奈(2年)

      【論文の部】
                  入選           川上  真夕(2年)

      【ポスターの部】
                  入選           末廣  美里(1年)

      【CGポスターの部】
                  優秀賞        内堀  花奏(1年)
                  最優秀賞     内堀  花奏(1年)   


第2学期終業式

終業式次第
    1   開式のことば                2   讃歌斉唱
    3   校長式辞                      4   校歌斉唱
    5   閉式のことば
 
 【第2学期  終業式  校長式辞から(一部抜粋)】
  2学期は新型コロナウイルス感染症防止対策を徹底しながら「学びの確保」「学びを止めない」ことを最優先に教育活動を実施できました。生徒の皆さんの努力と先生方の適切な指導により、終業式を迎えられたことに感謝します。学校生活においては、授業はもちろん、倉商祭・クラスマッチ・芸術鑑賞などの学校行事を体験することで、コミュニケーション能力や社会性・公共性を高め、本物に触れる体験をとおして、生徒の皆さんの「心の成長」に繋がったことと思います。共に感動を共有したクラスの仲間たちとの思い出は、生涯をとおして色褪せることがない若き日の素晴らしい瞬間として心に刻まれたと思います。これらは、お金では買えない、かけがえのない素晴らしい財産と必ずなります。
  大晦日と言えば「除夜の鐘」を思いつきますね。多くのお寺で108回撞かれます。我が国以外では、お隣の韓国でも行われています。この習慣は中国から伝わり、鎌倉時代まで禅寺では毎日撞かれ、やがて大晦日に欠かせない行事となったとのことです。
  お金や権力・美しさなどを手に入れても心が満たされるわけではなく、幸せ自分の心の中にあると考えられています。自分自身を苦しめる108ある煩悩を大晦日に鐘を撞くことにより打ち消し、来年は幸せに過ごすことを願うものです。
  物事の淵源やその意味を探ることで、季節の行事や日常の文化がいきいきとしたものに感じることができます。世の中のすべての活動には必ず由来や理由があるのです。その源流を探れば自ずと、なぜこのようになっているのか納得できます。納得すれば主体的に取り組むことができます。このことは、学習や部活動はもちろん、社会人となって仕事をする際にも必ずよい効果が表れます。原点に目を凝らし「本質を見つける力」をつけてほしいと願っています。



教務主任講話

〈学習面から〉
・「学校をきれいにする」ということは全てに繋がっている・・・本校のモットー「清く  明るく  健やかに」
・2学期の成績不振者について・・・いつ本気を出すの?
・進路が決まった3年生も社会に出て恥ずかしくないように、勉強や学校生活での振る舞いを今一度考え、逃げずに頑張ろう。
〈生活面から〉
・2学期は交通事故が多かった。あわせて、苦情や相談が多かった。
大変なことが起きたら⇒①まずは、相手のケア(119番通報)、②110番通報、③家庭・学校への連絡
〈保健衛生の面から〉
・コロナ対策、インフルエンザ対策・・・大声でしゃべらない。マスク着用等、今一度、自らの行動を見直しましょう。

  「3学期の始業式【1月10日(火)】元気で会えるように!!」



 ホーム
福岡県立小倉商業高等学校〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見三丁目5番1号
Tel:093-921-2245 Fax:093-921-5554
福岡県立小倉商業高等学校
〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見三丁目5番1号
Tel:093-921-2245  Fax:093-921-5554
Copyright(C)2012 Kokura Commercial High School. All rights reserved