学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 学校生活 ]
02|2023/03|04



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
カレンダーと同期

2023年3月20日

同窓会紫水会から1年生全生徒に「サブバック」の贈呈新着

  令和5年3月20日(月)、本校体育館にて「サブバック贈呈式」が行われました。
  本校のサブバックは「みどり色」です。倉商のイメージとして地域の方々に深く浸透しています。この「みどり色」のサブバックは倉商の魂であるとも言えます。
  昭和35年(1960年)本校は小倉高校商業科から分離独立しました。このとき先生方や生徒は小倉高校の伝統に捕らわれることなく、自由に新たな校風を築く喜びにあふれていました。初代校長である三宅澄先生は、世界共通語であるエスペラント語の自由の象徴である「みどり」を学校のシンボルカラーとして採用し、サブバックのみどり色に魂を込めました。
  本年度の入学生徒は、制服リニューアルに伴い、本校伝統のサブバックを所持していない学年であるということを危惧された諸先輩方が「どうにかして、現1年生にもサブバックを持たせてあげたい」との思いを発端に本校同窓会と協議を重ね実現しました。
  当日は、御多用の中、同窓会紫水会 佐藤茂会長に御来校いただき、1年生代表生徒へ、サブバックを贈呈していただきました。
  在校生一同、先輩方から繋いでいただいた念(おも)いを心に刻み、これからの学校生活で大切に使用させていただきます。心より感謝申し上げます。

「サブバック贈呈式」の様子


校長先生より、サブバックに込められた先輩方の念いについてお話がありました



同窓会紫水会会長から代表生徒へ、サブバック贈呈

代表生徒謝辞「大切に使わせていただきます。」

1年生全員で「礼」

同窓会紫水会会長より、生徒達へメッセージをいただきました

 


2023年3月20日

「令和4年度 3学期終業式」を行いました新着

 令和5年3月20日(月)、本校体育館にて『3学期終業式』を行いました。式に先立ち、賞状伝達式を行いました。続いて、終業式を行いました。

賞状伝達式

 
 
 
◯令和4年度明るい選挙啓発ポスターコンクール
     市委員長賞          上村  柚月(2年)
     優秀賞                丸山  友莉奈(2年)

◯第68回全商情報処理検定試験
     満点賞                和田  朱花(2年)

◯第54回スコア型英語技能テストGTEC  アドバンスドタイプ
     成績優秀者          近江  メイ(2年)

◯2022年度第3回実用英語技能検定
     準1級合格          近江  メイ(2年)

◯卓球部
     令和4年度北九州市高校級別卓球大会
         女子B級    第3位     松本  穂乃香(1年)
                                       寺田  咲良(1年)

         男子C級    第1位     山添  佑樹(1年)
         男子D級    第1位     平野  太誠(1年)
                         第3位     吉田  龍世(1年)

◯男子団体A級  第3位
                                    擽村  聖翔(1年)
                                    合屋  優毅(1年)
                                    弥永  凌太(1年)

◯男子団体C級  第3位
                                    中嶋  優吾(2年)
                                    山添  佑樹(1年)
                                    原田  聖弥(2年)


 3学期終業式

 
 

  校長式辞の冒頭、本校の讃歌、応援歌、逍遙歌を作曲くださった中林清治先生(旧職員)が先日お亡くなりになられたことについて、お話がありました。
  式辞の中で「皆さんは、進路は決めましたか?また、進路について考えていますか?」と問いかけがありました。続けて、学年の終わりにあたり、自己を反省するため出発点に立ち返ってみましょう。本校では「志を立ててもって万事の源となす」と教育目標を掲げています。日頃から「何事も志がなければならない。志を立てることが全ての源となる。」と伝えてきました。生徒の皆さんは「こころざし」つまり「なりたい自分」、「自分らしく善く生きようとする志向(しこう)」は見つけましたか?学年の終わりに、みずからが歩いてきた足跡を確認してみましょう。と、お話がありました。【校長通信 道標-みちしるべ- 第17号より、一部抜粋】

生徒指導主事講話

  学年が変わるこの時期に、自分のことに自信をもって物事にあたってください。また、春休み中の事故や事件に十分に気をつけて生活をしてください。そして、しっかりと来年度に繋がる春休みを過ごしてください。


教務主任講話

  「1年間を振り返ってみましょう!」との問いかけがありました。あっという間だったでしょうか?短かった?長かった?どう感じるかは、日々の学習や生活にかかわってきます。一人ひとりが、足元を見据えて、しっかりと計画を立てて、精一杯に日頃からの学習の積み重ねが大事です。
  また、4月7日(金)には、第66回入学式があります。新入生を皆で温かく迎え入れましょう!と、お話がありました。


進路指導主事講話

  令和5年3月22日(水)~28日(火)に、新3年生の四年制大学と看護学校を受験希望者を対象に『四者面談』を予定しています。進路・担任・保護者の方が居られる場で生徒が「自分が何をしたい!」と言える機会です。是非、この機会を有意義なものとできるように準備をしてください。また、本日のHRで新3年生へ、令和5年度の土曜セミナー、進路模試等についての日程を一覧にしたお知らせと申込用紙を配布しています。日程も、9月16日の『就職試験解禁日』までに納まるように日程および内容を組んでいます。進学も就職も同じ指標で、希望進路実現にむけて頑張りましょう!


2023年3月20日

校長通信『道標(みちしるべ)』第17号を掲載しています新着



 ホーム
福岡県立小倉商業高等学校〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見三丁目5番1号
Tel:093-921-2245 Fax:093-921-5554
福岡県立小倉商業高等学校
〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見三丁目5番1号
Tel:093-921-2245  Fax:093-921-5554
Copyright(C)2012 Kokura Commercial High School. All rights reserved