学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 学校生活 ]
11|2019/12|01
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031



カレンダーと同期

2019年12月9日

令和元年度「修学旅行」新着

令和元年度「修学旅行」を以下のように実施しました。

 

1日目 12月2日(月)

学校発8:00・・・バス・・・福岡空港着9:45・・・羽田空港着13:00・・・バス・・・都内施設見学・・・ホテル着17:30

 

2日目 12月3日(火)

ホテル発8:30・・・ 都内大学・企業見学 ・・・ 昼食・・・ 都内大学・企業見学 ・・・ 夕食17:30 ・・・ホテル着19:30

 

3日目 12月4日(水)

ホテル発8:30・・・バス・・・東京ディズニーリゾート退場20:30・・・ホテル着21:00

 

4日目 12月5日(木)

ホテル発8:30・・・バス・・・上野公園前9:15・・・各班で移動・・・東京班別研修・・・東京駅13:45集合 東京駅発14:30・・・新幹線・・・ 小倉駅着19:17  
解散式 20:00解散

 

小倉商業は、ここ数年、長野でのスキーと東京研修、ディズニーリゾートという修学旅行を実施してきましたが、今年は、東京での企業研修、大学見学、班別研修とディズニーリゾートという内容で、実施時期も、クリスマスバージョンとなる12月としました。 

 

1日目 出発式 校長挨拶


 出発を前に、団長より、修学旅行での経験を通して大きく成長すること、ビジネスに関する知識を広げること、そして、何より、素晴らしい思い出となる修学旅行にすることという、課題を頂きました。 

 

1日目 出発式 修学旅行委員長挨拶


修学旅行委員長は、緊張気味に、「ルールを守り楽しい修学旅行にしましょう。」と決意を語ってくれました。
 

 

1日目 バスで福岡空港へ移動


出発の日は肌寒く、小雨が降っていました。6台のバスに分乗し福岡空港に向け出発しました。 


 

1日目 空港搭乗手続き待ち


飛行機に乗るのが初めてで、不安な様子の生徒が多く見られました。

 

1日目 東京スカイツリー


飛行機は速いですね。あっという間に東京に着いていました。

到着後、バスで東京スカイツリーに移動しました。あいにくの雨でしたが、THE東京を雲の上から眺めることができました。


 


 

1日目 新国立競技場


 

新国立競技場に移動しました。

激しかった雨も上がりバスを降りて見学することができました。

 

1日目 五輪モニュメント


もうすぐ、オリンピック、パラリンピックがあるんだなという実感がわいてきました。 


 

1日目 東京タワー


東京はやっぱり東京タワーですね。

ライトアップされて、とても綺麗でした。


 

 

1日目 夕食メニュー


修学旅行の楽しみの1つに食事があります。

おいしそうな料理が沢山並んでいます。 


 

1日目 夕食会場


大勢で楽しく食べるとよりおいしく感じ、食欲もでて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

2日目 企業研修 NTT技術資料館 気象衛星


 

2日目です。

学科別に分かれて、都内大学・企業研修を実施しました。NTT技術資料館では、電信技術の歴史について詳しく学びました。


 

2日目 企業研修 NTT技術資料館

ショルダーフォンの現物がありました。以前の携帯電話はこんなに大きかったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


2日目 企業研修 NTT技術資料館

昨日とは打って変わった、好天でした。

 

 

 2日目 国会議事堂見学

本会議場が撮影可能でしたが、残念ながらそれ以外は、撮影不可でした。

政治の中枢をつかさどる場所、テレビに映ると思い出すことでしょう。

 

 

 

2日目 国会議事堂


 


 

2日目 企業研修 東京証券取引所


 


 

2日目 企業研修 東京証券取引所


株や経済の仕組みについて講義を受けました。 


 

2日目 企業研修 東京証券取引所

テレビでよく見る光景です。

現在の株価が表示され流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日目 独立行政法人 造幣局


多くの記念硬貨や勲章を間近で見ることができました。 


 

2日目 中央大学見学


大学生がキャンパスツアーを引率してくれました。

大学全体で、学部が8つ、学科は26もあると聞きました。

今回は、多摩キャンパスを見学させていただきました。

 

2日目 中央大学見学



とても親切に丁寧に案内してくれ、あっという間に時間が過ぎました。

 

2日目 中央大学見学


私たちの質問にも丁寧に答えてくれ、とても参考になりました。

 

 

3日目 ディズニーシー クリスマスバージョン

3日目です。

クリスマスということもあり、平日でも入場制限がかかりそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3日目 東京ディズニーシー

暗くなると電飾が華やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4日目 東京駅


 赤レンガ造りの東京駅は、日本を代表する建物のひとつです。

日本の鉄道の中心的な役割を担っているに相応しい大きさと施設でした。


 

4日目 新幹線から富士山


 3日間、快晴に恵まれ、帰路に再び富士山の姿を見ることができました。


 

4日目 解団式 団長挨拶


 


 

4日目 解団式 学年主任挨拶



 

 

4日目 解団式 修学旅行委員長挨拶


 


 

4日目 今回世話になった旅行社の方々、看護師さん、写真館さん


今回の修学旅行では、多くの方々にお世話になりました。常に私たちと共に行動し、気配りをしていただいた旅行社の方々、健康状態に気を配っていただいた看護師さん、沢山の写真を撮ってくれた写真社さん、宿泊したホテルの方々、バスの運転手さん、ガイドさん、本当に沢山の方々のお陰で楽しい修学旅行となりました。ありがとうございました。


 


2019年12月9日

令和元年度 株式会社「倉商」株主総会(中間決算報告)・生徒会役員選挙

  令和元年12月9日(月)、株式会社「倉商」株主総会を行いました。株主総会において、倉商マーケットの中間決算報告が行われました。

株主総会の様子

 
 

1  開会のことば
2  文化委員長あいさつ
3  報告
    (1)  倉商マーケット  中間決算報告
    (2)  利益処分案
    (3)  倉商祭関係中間決算報告
    (4)  監査報告
4  代表取締役社長あいさつ
5  閉会のことば

   売  上  高    ¥10,481,919
    来場者数                   7,200人
 
 

    「多数の御来校ありがとうございました。」  

 

 なお、利益の一部を台風19号による被災地に義援金として送金します。

 
  続いて、令和元年度第61代生徒会役員選挙が行われました。選挙にあたり、担当職員から『選挙の意義について』の話がありました。その後、本校生徒会と選挙管理委員が見守る中、小倉南区選挙管理委員会より借用した本物の投票記載台と投票箱を前に、全校生徒は真剣に投票していました。

生徒会役員選挙の様子

 
 
投票の際は、実際の投票手順を意識して行いました。
1.受付(確認)
     生徒証明書にて本人確認を行う
2.投票用紙交付
     係生徒より投票用紙をもらう
3.投票記載台(実際の物を使用)で用紙の記入
4.投票箱(実際の物を使用)に用紙を投函



 ホーム
福岡県立小倉商業高等学校〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見三丁目5番1号
Tel:093-921-2245 Fax:093-921-5554
福岡県立小倉商業高等学校
〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見三丁目5番1号
Tel:093-921-2245  Fax:093-921-5554
Copyright(C)2012 Kokura Commercial High School. All rights reserved